マイルでアロハ

マイルをためてハワイに行きたい!

ソラチカ改悪‼️Xデーは2018.3.31か‼️

ずいぶん、ご無沙汰していました。
久しぶりの更新です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログをサボってる間に
ついに来ました…
怖れていた事が…

ソラチカルートの改悪

2018年1月9日、怖れていたソラチカの改悪、より正確に言うと、東京メトロの改悪がついにアナウンスされました。今回の措置はドットマネー、PeX、Gポイント、ネットマイルの4つのポイントサイト(中継サイト)から、メトロポイントへの交換を、2018年3月31日をもって中止するというものです。入り口閉鎖です。4月1日以降は別のルートを使わなくてはいけません。

⚫︎ドットマネー終了
⚫︎PeX終了
⚫︎Gポイント終了
⚫︎ネットマイル終了

内容は4つの中継サイト全てに関して同じなので、まとめますと、こうなります。

平素はTo Me CARDをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度「ドットマネー」「PeX」「Gポイント」「ネットマイル」との提携サービスは、2018年3月31日をもちまして終了させていただくこととなりました。
つきましては、サービス終了日以降は、「ドットマネー」「PeX」「Gポイント」「ネットマイル」から「メトロポイント」へのポイント交換サービスはご利用いただけません。
長らくご愛顧を賜りましたお客様には、サービスの終了によりご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
これまでご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

メトロポイントからANAマイルへの交換率は0.9倍は現時点では変わりませんし、2018年3月31日までに交換申請されたポイントに関しては0.9倍でANAマイルに交換は可能です。

こうなったら出来るだけ多くのマイルを3月31日までにメトロに交換申請出来るように頑張ります‼︎‼︎‼︎


今後の代替え対策

LINEポイントを経由して81%の還元率
実は1つだけ交換率0.9倍とは言えませんが、交換率0.8倍で交換できる穴があります。

それがLINEポイントです。

事実上、メトロポイントへのポイント中継サイトとして使えるのはLINEポイントだけとなっています。交換率は0.81倍、従来のソラチカルート0.9倍より劣りますが……
これが一番ベストな気がします。


ANA nimocaカードを活用する
2017年に誕生したANA nimocaカードは、10nimocaポイントを7ANAマイルに移行できるため、還元率は0.7倍を誇ります。0.9倍に比べれば多少還元率が落ちますが、それでも0.7倍あれば十分な還元率です。

しかしnimocaカードの欠点は、北海道と九州の一部のみ設置されているポイント交換機から移行手続きを行わなければならない点にあります。

ポイントに交換する為には、北海道か九州に行かなければなりません…
ちょっとハードルが高いですね、笑